1 :THE FURYφ ★:2013/09/16(月) 09:38:30.84 ID:???0
http://newsphere.jp/entertainment/20130915-2/?cpno=1200746581

8日の2020年夏季五輪・パラリンピック開催都市の東京決定に続き、競技からの除外が危ぶまれていたレスリングが中核競技として確定した。オリンピック開催に向け国内が沸く中、日本の「鬼ごっこ」を公開競技として押し進める動きが、海外から注目を浴びている。

【鬼ごっこ協会のロビー活動】
デイリー・テレグラフ紙(英)が5日に報じたところによると、2020年オリンピックの公開競技として、日本の伝統的な遊び「鬼ごっこ」採用へ向け、一般 社団法人鬼ごっこ協会がロビー活動を行っているという。同協会は、「鬼ごっこ」の啓発及び推進事業実施などを目的に、2010年に設立された。城西国際大 学教授・羽崎泰男氏が会長を務め、現在、学生などを中心に約1000人が会員として在籍している。

オリンピックにおける公開競技とは、プロモーションなどを目的に行われるものを指す。正式種目では ないため、メダルの授与はあっても、正式なメダル獲得数にはカウントされない。当該スポーツが 開催国で普及していることなど、ある一定の条件を満たす場合に認定されることがあるが、五輪肥大化の懸念から、92年バルセロナオリンピックを最後に行わ れていない。

【鬼ごっこは誰もが参加できるスポーツ】
羽崎氏は、鬼ごっこは、サッカーなどのように特別な技術はいらず、4歳の子供から80代の高齢者まで年齢問わず誰もが参加可能であること、庭や森、海辺など、様々な場所で楽しめるスポーツであることを強調。

国際オリンピック委員会(IOC)が、長く世間に受け入れられてきたレスリングでさえも中核競技のから除外しようとした過去に触れ、IOCに「鬼ごっこ」 を競技のひとつとして認めさせることは難しいとの懸念を示している。一方で、「2020年の東京オリンピックは、鬼ごっこを広める最高の舞台。五輪での公 開競技として採用後、以降の公式種目としての認定を望む」と期待を見せた。
31 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:48:08.14 ID:AC8xkUhm0
 
俺さ、絶対に 「うそです」 が出ると確信を持ってクリックしたんだぜ?
こんな幼稚な嘘に騙されないとプギャーしに来たらコレだよ・・・


27 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:46:56.04 ID:nMMlKqz00
>>1のソース元のニュースフィアの運営元って
代表がダイヤルQ2サービス事業から成り上がった人なんだな

2 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:38:47.48 ID:HliK06w90
リアル鬼ごっこ

 



3 :THE FURYφ ★:2013/09/16(月) 09:38:48.48 ID:???0
同協会では鬼ごっこの公式ルールを規定。7人制で、フィールドは15×25m。前後半5分で競う。HPによると、
ルールは下記の通りだ。

1、時間内に宝を多くゲットしたチームが勝ち。
2、相手の宝を取りに行きながら、自陣の宝を守る。
3、タッチする時は、必ず両手でタッチする。
4、Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない。
5、センターラインを超えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート。
6、敵陣のSエリア入ると相手からタッチされない。
7、タッチするときに、押したり、叩いたりしてはいけない。


※なお海外紙では、「hide-and-seek」と紹介されているが、羽崎氏は「鬼ごっこ協会」の会長であることから、本文中では「鬼ごっこ」で統一している。


4 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:39:02.26 ID:9kbriiuP0
カバディがあるじゃん
 

6 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:39:18.68 ID:Hq/7odQ50
そんなものより綱引きを復活させろよ

23 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:45:33.05 ID:hlOXKqyB0
>>6
綱引きってほとんど体重で勝負が決まる欠陥スポーツだと思ってたが違うのか?


7 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:39:22.91 ID:wtpq8sVp0
浮かれてるとはいえ、悪ふざけはやめなさい

9 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:40:14.95 ID:u6b0jXfj0
おいしゃさんごっこ

10 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:40:27.78 ID:Gtw6uo2G0
not スポーツ but レクリエーション

11 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:40:28.09 ID:A8pefcE80
>鬼ごっこは、サッカーなどのように特別な技術はいらず

一瞬えっ?と思った


12 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:41:16.06 ID:j++DavLO0
男子新体操にしろよ

14 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:42:01.68 ID:Hq/7odQ50
hide-and-seekって普通「鬼ごっこ」じゃなくて「かくれんぼ」じゃないの?

47 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:53:32.73 ID:OWCYA23O0
>>14
だな
http://en.wikipedia.org/wiki/Hide-and-seek

"sardines"っての面白いな
1人が隠れておいて他の人は全員鬼
見つけた人から狭い場所に一緒に隠れていってイワシの缶詰状態になるんだってよw


17 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:42:58.39 ID:E4W5A+Np0
俺でも金メダル狙えるな

18 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:43:01.38 ID:Wzg2bIea0
だから叩いてかぶってジャンケンポンをやれと

19 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:43:32.99 ID:UTIUsG+n0
                  ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
                ("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
                |   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
                i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
     ┏┓    ┏━━┓.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /|.   ┏┓┏┓
 ┏━┛┗━┓┃┏┓┃  \  \l     i|    |!     l/  /     ┃┃┃┃
 ┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━l|\   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  /.|ll━━┓┃┃┃┃
 ┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /        ┃┃┃┃┃
 ┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━ ヾ、    ``"´      ./━━━━━┛┗┛┗┛
     ┃┃        ┃┃   ゚   |!  Y           ィ |!           ┏┓┏┓
     ┗┛        ┗┛    ,.  '  、/               ヾ             ┗┛┗┛
                 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。|li '

22 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:45:31.71 ID:oUNaE3GH0
最近小学校体育の授業で鬼ごっこするそうだ。
最近の子供は転び方も知らない、前に倒れて手を付く事も出来ない、からだそうだ。


33 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:48:13.14 ID:xjt0vaU00
>>22
子供達にサッカー教えてるがガキの頃に鬼ごっこやってないせいか
足元の技はあるけどフェイントで相手交わすのが下手な子多い

間合いとか、相手の逆をつくとか下手だねえ



25 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:46:17.29 ID:VOHw54ZW0
「だるまさんが転んだっ!」

と言った後に動いた奴は罰金500円が名古屋のルール。


29 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:47:09.02 ID:pOgzLsZT0
剣道は

なんで五輪でやらないの?

相撲みたいにプロのしがらみないのに


35 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:48:54.45 ID:AC8xkUhm0
>>29
日本圧勝だからです。


36 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:49:10.97 ID:dAgQTq5E0
SASUKEやれよ

37 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:49:19.56 ID:gZzVXyCX0
都内全域を使って『逃走中』でいいんじゃね?

49 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:54:10.61 ID:QEd/JRTC0
>>37
オリンピックじゃ賞金かけるわけにいかないからおもろくないと思う


51 :名無しさん@恐縮です:2013/09/16(月) 09:54:31.72 ID:tlUjD1U+0
本気の冗談はやめてけれ!